人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な家族

2014/04/04

ポリシーから外れてしまいますが、
前回のUPから時間をぐぃ~っと先送りして先日の様子を送ります。

*********************

父の退職の日が近づいてきました。
あちこちで色々な会議にでている父ですが、
今回、東京で最後の会議らしく送別会?慰労会?をしてくれるとのことです。

東京から飲んで山梨まで帰るのは大変そうだね、
ということで、ワンズを姉ちゃんが埼玉で預かることを提案。

提案当時、
姉ちゃんに職場異動の話も出て実現が難しいかもと危惧していましたが、
異動の話が流れ(きっとワンズの神様が何かしたのでしょう(笑))、
4日は金曜日でしたがお休みをとることができたのです。

そして、なぜか兄ちゃんもワンズがくるからと休みをもらってきたのです(笑)

ワンズが埼玉の川口に到着したのはお昼前。
雨予報でしたが、流石、母の血を引く晴れワンの二人。
気持ち良い晴天の中現れました。

父をそのまま東京に送り出し、お散歩に繰り出すことに。。。

埼玉川口には川がいっぱいあります。
ここは姉ちゃんの家のすぐ近くの川。
2014/04/04_e0227139_14255731.jpg

両側に桜があり、水面に向かって枝を垂らしてます。

道路側の枝は短くされてしまっているので、
橋から見るのが一番きれいなようです。

お水がもう少し綺麗になればよいのですが、用水路なのでしかたないかな?

今日のお散歩コースはここではありません。
もう一つ先。
綾瀬川沿いを歩くのだと今日の計画を立てたときに企てていた姉ちゃんは
ワンズを促し先に進みます。

姉ちゃん、ここでしゅね
2014/04/04_e0227139_14343241.jpg


2014/04/04_e0227139_143794.jpg


冬に兄ちゃんとランニング中に桜の木が川岸に植えられているのに気づき、
春になったらワンズと来たいなと思っていた姉ちゃんの夢がかないました。

うれしい誤算は菜の花。
桜の木と一緒に黄色い絨毯がず~っと続いています。

2014/04/04_e0227139_14411051.jpg


奥にまるで風車のように見えるのはクレーン車(笑)
川口は昔からの工業地帯。
最近は住宅街もふえてきましたが、工場もまだまだ多く現役で動いています。

今日のゴールの目的地は本当は姉ちゃんの前の住処。
川口のお家から草加のお家まで、川沿いを歩くと往復で10キロほどあります。

菜々ちゃんはきっと途中で嫌になっちゃうよね、
なので、行けるところまで行ってみよう!と最初から決めていました。

2014/04/04_e0227139_14584946.png


おいらはきっと前のお家まで歩けるよ?

2014/04/04_e0227139_1502296.jpg


がんばってみましゅけどね♪

壱之介にあわせて目いっぱいお散歩してあげるのは、
兄ちゃんも姉ちゃんも大変です(笑)
菜々ちゃんは帰りは抱っこもできるけど、壱之介をずっと抱っこはちょっと。。。

やっぱり体力が残っている内にお家にたどり着いてもらわないとね。

2014/04/04_e0227139_1561660.jpg


ちぇ~


土手沿いの散歩道。
川口市と草加市の境目はくっきりわかります。

草加に入った途端、道が舗装されるからです(笑)
なので、本日4枚目から草加市ですね

こころなしか草加の方が川も綺麗に見えます。
川口のほうが上流なのに、面白いものです。

労働者、工場の町川口。
宿場町として栄えてきた草加。
そんな違いがあるのかな?っと、勝手に妄想している姉ちゃんです。

姉ちゃん、疲れたでしゅ♪
2014/04/04_e0227139_15102189.jpg


菜々ちゃんが諦めたのは草加に入ってかなり歩いてからでした。
う~ん、あと1キロちょっとで目的地なんだけど。。。
2014/04/04_e0227139_15183297.jpg


懐かしい景色まであと少しですがユーターンをすることにしました。
少し名残おしそうな壱之介。
2014/04/04_e0227139_1516148.jpg


今日は金曜日。
明日、明後日の体力も残しておかないといけないからね(^^)

ここで久しぶりの記念撮影です。
2014/04/04_e0227139_15221059.jpg


今年、一斉に咲いた桜。
都心はすでに盛りを過ぎたようですが、ここは今が盛り
2014/04/04_e0227139_15251641.jpg

あら、手前がピンボケ

素敵な時間をくれた父に感謝しないとね。

帰りますよ~

2014/04/04_e0227139_1529360.jpg


2014/04/04_e0227139_1540070.jpg


折角の綺麗な景色なので同じ土手沿いの道を帰ります。

2014/04/04_e0227139_1543415.jpg


2014/04/04_e0227139_1544461.jpg


姉ちゃん、明日もお散歩してくれるでしゅか?
2014/04/04_e0227139_1546151.jpg


もちろんだよ!
お天気になるといいね~

川口に戻ってきました。
2014/04/04_e0227139_15475974.jpg


最後までちゃんと歩いた菜々ちゃんに拍手。
2014/04/04_e0227139_15502949.jpg


2014/04/04_e0227139_15524789.jpg


今日は8キロ弱歩けたのかな?
所要時間は3時間(笑)
ワンズと一緒だとのんびり歩いてしまうようです

家の隣の公園も桜の花びらで埋まっています
2014/04/04_e0227139_15555783.jpg


お夕飯までの時間、みんなでお昼寝をしていると、
ピカ~ゴロゴロゴロ
そういえば、今日はもともとは雨予報。
一日かけて降る雨が一気に降ってきたようです。

いつもはカミナリを見たがる菜々が壱之介と同じように震えだしました。
やはりパパがいないと心細いのでしょうか?
それとも、まだ川口のお家に慣れていないのでしょうか?

みんなで丸くまとまって、嵐が過ぎるのを待ちます。

そして、夕方。
トイレのための散歩時間にはものの見事に雨が止んでいました。

この子たちはすごい!
明日もこの調子で晴れてくれますように。

***************
父が帰ってきたのは12時近くになってからでした。
電車を反対方向に乗ったまま寝てしまった結果、横浜の方まで行ってしまっていたようです。
いい感じに酔って冒険をしてきた父は楽しかったと一言。
もう、10時前に帰ってくるって言っていたから心配していたんだよ~

明日はまた栃木まで出張に行くそうです。
ワンズは任してちょうだいな!気を付けていってきてね~
by tomato-y777 | 2014-04-12 16:12 | 日記