大切な家族

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014/04/27

今日は予定どおりご近所のお花を散策!
e0227139_14224917.jpg


ん~と、ん~と。
この子の名前は。。。

はいはい、いくでしゅよ~
e0227139_1427372.jpg

姉ちゃ~んちゃんとあるくでつ~

お部屋の中は涼しかったので、
トレーナー記事を着せてきたのですが
今日はちょっと暑いね。ごめんね。

あ、矢車草。
e0227139_1431780.jpg


そうか!矢車草の季節。
あ~信玄堤にいけばよかったかも。

でも姉ちゃん、パパの車で河川敷に路駐はちょっと。。。

ま、まあね(ーー;

e0227139_14394945.jpg


タンポポも綿毛になってきました。
この間春になったばかりとおもっていましたが、夏が近づいてきています。

えっさ、ほいさ
e0227139_1447085.jpg


暑くなってくると菜々ちゃんの足は止まります。
抱っこ、歩き、抱っこ、歩きを繰り返しながらお散歩を進めます。

小麦色の猫じゃらしの大群がいたこの野原。
今は青々としています。
e0227139_14494956.jpg


姉ちゃん、あっちっちでつ
e0227139_1452105.jpg


あっちっちでしゅ
e0227139_14535187.jpg


ご近所のドウダンツツジは満開。
可憐な白い花が疲れを癒してくれます。
e0227139_14561099.jpg


もうちょっと、もうちょっと
あっちっち。
e0227139_14574441.jpg

もう少ししたら、日中の散歩はできなくなります。
そうしたら夏の到来ですね。

我が家のハナミズキ。
夕方とはまた違った顔をしています。
e0227139_14593064.jpg


ワンズをお庭に離し
ミヤコワスレにカメラを向けていると壱之介が通過。
あ、踏んづけて行きおった・・・
e0227139_151429.jpg


こちらは、スズランに似た、
え~と、え~と、
e0227139_1523119.jpg

最近ダメですね。
覚えなおしますか。

さて、次回はゴールデンウィークにいよいよ突入。
みなさんいかが過ごされましたか?
[PR]
by tomato-y777 | 2014-05-18 15:03 | 散歩

2014/04/26

父は62歳退職組の仲間と慰労会を兼ねて
1泊2日の釣り旅行に出かけました。

釣りの日は朝早く、3時くらいにはいそいそと出かけて行きます。

金曜日の夜から甲府に戻ることは難しかったため、
今回は祖母にお願いして
金曜日の夜~土曜日に私が帰るまでいてもらうことになっていました。

甲府に着いたのはお昼頃。
お昼を用意していくれていたので、
美味しくいただいた後、祖母をお家に送り届けるために車を出そうとしたのですが・・・

おばあちゃん、歩いて帰ってみたいな。

へ?

膝を悪くしてしまっている祖母。
ワンズをお散歩に連れてっていってあげられないことに
日頃もどかしさを感じているらしく、私がいる時に一緒にお散歩してみたいというのです。

祖母の家は私の足で歩けば10分ほど。
それほど遠いというわけではありませんが、膝の悪い高齢の祖母にはかなりの距離。
大丈夫かな?と心配でしたが、やる気を削ぐのも気が引け、
無理はしないという約束で歩いて送り届けることにしてみました。

e0227139_13221757.jpg


祖母のお家は私の通っていた小学校の反対側。
途中の道は通学路となっています。

私のころにはこんな注意書きはなかったなぁ。
「あ」とか書くの難しそう。

祖母は休み休み一緒に歩いています。
e0227139_13262892.jpg


おばあちゃま、意外と距離が離れないでしゅよ?
でつよ?

ワンズのクンクン、トイレタイム。
あっちに行き~こっちに行き~
の道草散歩のペースは、祖母には丁度よいのかもしれません。

中間地点で夕立にあいました。
屋根のある自販機のところで座り、お茶をすすりながら一休み。
カミナリがならなくってよかったね。

後半もまた一緒に歩き出します。

e0227139_13335489.jpg


そして、また休憩タイム(笑)

ゴールは目前。
でも、いいベンチがあったので。
e0227139_13353129.jpg


祖母が座って休んでいる間、ワンズは芝生の上で
ごろごろ、クンクン

おや?このイっちゃんのシッポと同じ角度で咲いている花は?
e0227139_13495335.jpg


なんだろ?

ここは公営団地の一角。
私の子供のころは団地にある草花といえば、
シロツメとか、クローバーに葉っぱの形は似ているけど
もっと小さくて茶色っぽいやつで黄色の花が咲くアレとかだったのですが。。。

おしゃれに綺麗になっていますね。

無事にゴール。
心配した祖母の膝も、歩いたことで血行がよくなったのか、
かえって痛みはないとのこと。
でも、大事にしてね。お風呂であたためて、やすめて頂戴ね。

上がってお茶でもしていってというお誘いを、
暗くなってしまうので断りそのまま帰ることにしました。

お家に着いた時には、ちょうどお日様は山に沈んでいくところでした。

お庭のハナミズキは満開。
e0227139_1355540.jpg


今年のハナミズキ。
花のつきがよく、色も濃い気がします。
e0227139_13573340.jpg


そ~らを~おしあ~げて~♪ってね
好きですよ。ハナミズキ
e0227139_13592083.jpg


明日は車でお出かけしようかと思いましたが、
住宅街に咲くお花をみて回っても楽しいかも。ね。
[PR]
by tomato-y777 | 2014-05-18 14:04 | 散歩

2014/04/06

父はお昼すぎに出張から帰ってくるそうです。
明日はお休みをもらったと聞いていたので、
ワンズを甲府に連れて帰ってしまうのは明日かな?と思っていたのですが
どうやら釣りの買い出しのために今日中に帰るとのことです。

残りわずかとなったワンズとの時間。
お家でまったりも捨てがたいですが、まずはワンズのためにお散歩に出かけます。

e0227139_12101657.jpg


伝右川を通り過ぎ。。。

目的地は福祉公園のはずだったのですが、
今日は川沿いを上流に向かって歩くことにしました
e0227139_12124259.jpg


整備された公園もいいけど、
てきと~に草花が生えている土手が姉ちゃんのお気に入りです。

e0227139_12154871.jpg

く、、くす?もす? ん?なんだっけ?

e0227139_12181697.jpg

あれ?菜々ちゃんどうしたの?

e0227139_12201152.jpg

雲行きが怪しくなってきました。
もう少ししたら一雨きそうな雰囲気。

姉ちゃん、急がないと!

は~い。
最近ワンズは姉ちゃんがスマホを構える時間をくれません(笑)
いつも片手でパシャ、パシャ。
ピントあわせも何もできないので、オート機能のついたスマホさんが活躍しています。

おかげでイチデジさんは殆ど連れ出してもらえなくなりましたとさ。
あ~あ(^^;

あ、ムスカリだ。思い出しました。
トホホ、最近は名刺を思い出すのに時間がかかるようになりました。
そろそろ老化でしょうか・・・

次の橋までたどりつき、反対側の土手を帰り始めます。
e0227139_12262663.jpg


e0227139_1227159.jpg

何とか雨が降る前にゴール

暫くして父が帰ってきてしまいました。
姉ちゃんはちょっと不満気。

お夕飯くらい食べて行けばいいのに、もう帰るんだってさ。

ワンズ~ばいば~い

歯を食いしばって送り出します。
今月末、父の釣り旅行のためのお留守番をしに甲府に帰ります。
それまで我慢我慢。

きゅ~
[PR]
by tomato-y777 | 2014-05-10 12:33 | 散歩