大切な家族

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014/07/20②

雲の様子をみながら今回のメインイベント
ニッコウキスゲ
を見に一行はでかけました。

ニッコウキスゲってどんなもの?

目的地はすぐ近く。
10時前くらいには着いたつもりだったのですが、凄い車の量!

3連休をなめきっていました。
中日の今日は特に観光客が多いようです。
無料駐車場はすでに空まち。
これでは3台とまれるのをまっていたら時間がかかってしまいます。

仕方ない。
ちょこっとUターン。
メインコースではないけれど、別のニッコウキスゲがみれるところに行きましょう。

無事に3台駐車。
トレッキングコースは駐車場からみても人が渋滞を起こしていました。

麓でトトロママさんとトトロちゃんマリンちゃんが見守る中、
いざ!

まわりのペースにあわせながらなので
6わんたちもなんだか歩きにくそう。
トトロパパさんはグラちゃん、アンちゃんの2人と一緒なので
道を譲り少し離れてしまったようです。

足元は連日の雨でぬかるみ、
人間は滑らないように気を付けて。

まわりに咲くニッコウキスゲ。
見ている心の余裕はありません(笑)

すきをみてただ一枚撮れた写真はこちらです。
e0227139_952087.jpg


ポツ。ポツポツ。
ひえ~降ってきた~

頂上まで行くのは断念してここで帰ることにします。

姉ちゃん何しにきたんでつ?

壱之介の見上げる視線が冷たい。。。

残念ながら、今回のニッコウキスゲプランの思い出は
黄色いお花ではなく黒い足元の方が印象に残ることになってしまいました。

まあ、旅にハプニングはつきもの。
みんな一緒ならそれも楽しい思い出です。

駐車場に戻るころには人間もワンコもずぶ濡れ。
今日のプランを相談した結果、
一度戻りま~す!

泥だらけの足が4×8=32本
お風呂場で交互に洗って、人間も室内着に着替えました。
ふう。おちついた~

おしゃれリーダーのくるあんちゃんは、こんな可愛い姿を披露してくれました。
e0227139_914677.jpg

かわいい(#^0^#)

いや~、まいったまいった
お外はいまだに降ったり止んだり。

まったりくつろいでいると、

ぴょん。
e0227139_9172418.jpg


ん?
壱之介が自分からトトロパパさんのお膝に飛び乗りました。

どことなく似ている我が家のパパとトトロパパ。
・・・あの顔は、さては間違えたんだな。
でも乗った手前降りられず、
「間違えたんじゃないよ!」っとパパさんのお膝に居座ることにしたようです。

談笑しながら、のんびりとした時間が流れます。
e0227139_9293422.jpg


くるあんパパさんとママさんのお話はいつも楽しい
e0227139_9321315.jpg


就学旅行の時の移動手段はなんだったか。
e0227139_933417.jpg


くるあんパパさんは蒸気機関車?
e0227139_9344911.jpg


一方ママさんは数年の差で新幹線。
e0227139_9411548.jpg


姉ちゃんの世代は就学旅行バスです。
e0227139_9432593.jpg


人生一度は乗ってみたいリニアモーターカー
e0227139_9481157.jpg


どうやら今日の雨はやみそうにありません。
日差しが出たと思えば、次の雨がやってきます。

今日は室内でゆっくりしましょう。

トトロママさんがあり合わせのものでこんな素敵なお昼を用意してくれました。
e0227139_9504947.jpg


あれ?
もうビールが出てる(笑)

ママさんの語る料理の知識。
e0227139_9524949.jpg


姉ちゃんは試してみたいものばかり。
e0227139_9535771.jpg


うずうず
e0227139_955513.jpg


ママさんのお料理に感激してレシピを教えてもらっても
e0227139_956375.jpg


ママさんがソコにたどり着くまでには
e0227139_957938.jpg


たくさんの時間と努力がかかっています。
e0227139_1004450.jpg


だから、初めて作ってその味がでたらとってもラッキーな偶然だとおもってね。

ダラダラと仕事をしている姉ちゃんとは違うプロの姿勢にちょこっと感動した瞬間でした。


人間もワンコも雑魚寝でお昼寝をしたあとは、
アルコールの入っていないドライバーの運転する2台に分かれてお夕飯にでかけます。

途中で全員でお風呂に入ってごはんを食べてなので、
8わんはここでお留守番です。

そのまえにおトイレだけ行かせてあげないとね。
e0227139_1054582.jpg

e0227139_1065116.jpg


あら?
ゴロゴロゴロ。。。

遠くでカミナリがなっています。
大丈夫かな?

窓を閉め、それぞれの子が眠れるスペースを用意し、
カミナリ隠しにテレビをつけて(笑)

じゃあ、いってきます。。。


お風呂も連休の影響をうけていました。
洗い場で並んで待ち状態。

男性陣を待たせてはいけないと女性陣は急ぎあがります。

と。あれ?いない。

男湯も混んでいたのでしょうか。
それとも、女性陣が長風呂と踏んだのでしょうか。

女性陣の方が早くあがってしまったようです。


さて、目的地はお蕎麦屋さん。
もともとは鰻さんを食べに行きたかったのですが、
8わんを残して往復するにはちょっと遠いので、近くのお蕎麦屋さんにいくことにしたのです。

ご自由のおとりください。
の無料のお漬物。
e0227139_1014262.jpg


みてみて!ツインタワー
e0227139_10153858.jpg


2色盛
e0227139_10165091.jpg


そば粉の天ぷら。黒天?
e0227139_10534355.jpg


十割そばが絶妙だったとか。
今度行く機会があったら、私も十割にしよっと♪

帰り道。
同乗していたトトロママさんが意外に車の知識が!
パパさんも!

ほえ~?

もの知らずな姉ちゃんは置いてきぼり。

山道のヘアピンカーブ。
行きに車酔いさせてしまったので、帰りはコツを教えてもらって?

ブインぶい~ん

後ろを走ってくれたトトロパパさん、変な運転ごめんなさい。


お部屋に戻ると8わんが『お帰りまつり』で迎えてくれました。

壱之介が部屋中を飛び交って喜ぶのをみると、我が家の祭が一番激しい?
姉ちゃん、頭ゴツンしちゃったよ。

夜はテレビをみながら
それぞれの飲み物でふたたびのんびり時間
e0227139_10225464.jpg


おや?外が真っ暗だ。

カミナリで停電が起きたようです。
この建物はスムーズに自家発電に切り替わったらしく気が付かなかったのですが。

向こうのホテルが自家発電に切り替わる様子がみえます。
手前のお家はまだまだ電気がつかないようです。


今回もいっぱい食べて楽しい時間をすごしました。
8わんの可愛い姿もみれました。


明日はさよならの時間。
寝てしまったら朝になってしまうけど、8わんはもうネムネム

今回はここまでにしましょう。


翌朝。
e0227139_10334442.jpg

e0227139_10344643.jpg


相変わらず我が家の2人だけ足が細くなっています(笑)



またお会いしましょう。
一番遠いくるあん家が一番先に帰っていきます。

楽しい時間をありがとうございました。
続いてトトロ家。

トマト家が残りました。
部屋が広く感じます。

ご両家から素敵なお土産いっぱいいただきました。
トマト家からのお土産はついつい渡し忘れてしまいました。
トウモロコシさんだったのですが、もう少ししたら桃が美味しくなりますのでお届けしますね。

くるあん家のみなさん、トトロ家のみなさん。
毎回遠いところを本当にありがとうございます。
またお会いできる機会を楽しみにしています。

fin
[PR]
by tomato-y777 | 2014-08-16 10:56 | 集合

2014/7/20

今回の集合は3連休。

当初は一泊二日の予定でしたが、

二泊して三日目の朝に早く帰るようにしてもらえば
今日も時間を気にせず一緒にいられるのにね?

姉ちゃんのポロっと漏らした一言に
パパの目がキラーン!
集合と同時に二泊のお誘いをしていました。。。

トトロ家もくるあん家も快く了承してくださったので、
今日も3家族ずっと一緒です。


あさ。
8わんのおトイレのため、まずはお散歩に繰り出します。

e0227139_1249407.jpg



寝坊助のトマト家は一番最後に合流。

みんなで一本道をどんどんいきます。
どこまでいったらいいかしら?

今日は雲が下にいます。
きれいな景色がみれるといいんだけど。。。
e0227139_13112836.jpg


う~ん、いまいちでつね。
でも気持ちいいじゃない^^

トトロ家、くるあん家の子たちはちゃんと道路を歩いているのですが、
我が家のワンズは、、、
e0227139_13132286.jpg

自由に草むらを歩いて足が露で細くなっちゃいました~(笑)

今日もいいことありますように
e0227139_1325365.jpg



帰るとトトロちゃんが出窓からみんなを迎えてくれました。
e0227139_13405259.jpg




足をあらって、のんびりしていると。
おや?
そわそわし始めましたよ
e0227139_134521.jpg


e0227139_13461021.jpg


そうです。
ごはんです!

くるあんパパさんとママさんはパスタの準備。
トトロママさんと我が家のパパはサラダの準備。
私はトトロパパさんと一緒にパンを焼きました。

できた食卓はこちら~
e0227139_1353613.jpg


みんなで作るって楽しいね♪

美味しい朝食のあとはしばらくのんびりと

e0227139_1402683.jpg

e0227139_144184.jpg

e0227139_1471019.jpg


窓辺にみんな集まって
集合写真
e0227139_14103998.jpg


カメラを替えようとスマホさんはパパに託し、
一眼さんで狙います
e0227139_14155298.jpg


ん?よくよくみたら一人偽物だ(笑)
トトロさんからのお土産のシュナシルエットさんだ!

位置を移動していたのはトトロちゃんでした
e0227139_14248100.jpg


今日の予定は父のオススメのニッコウキスゲを見に行くこと。
さあ、ゆっくり準備しましょう。

e0227139_14304731.jpg

e0227139_14321321.jpg

e0227139_14335090.jpg

e0227139_14355226.jpg

e0227139_14411311.jpg


つづく。
[PR]
by tomato-y777 | 2014-08-10 14:45 | 集合

2014/07/19②

e0227139_20572186.jpg

あれ?マリンちゃん?
大きくなったのね~

いえいえ違います。
この子は長門牧場のアルパカさん。

アルパカカットのマリンちゃんによく似ていますが、
正真正銘のアルパカさんです。


ご飯の後のコーヒーをいただいていたところ、
大粒の雨にあいました。

今回の集合、どうやら雨が降ったりやんだりのお天気になりそうです。

お願いです。
お外を歩くときには雨さん降らないでね。

そんな、お天気の様子を見ながらだったため、
長門牧場では牧場をまわることはせず、
お目当てのソフトクリームと明日の朝食用のパンを購入することに。

先ほどのアルパカさん、
売店から少し離れたところにつながれていました。
お利口さん。

マリンちゃんと並んでとれないかしら?
e0227139_214867.jpg


トトロママさんもパパさんも協力してくださいますが、
e0227139_21112749.jpg


本人たちも嫌ではなさそうですが、
e0227139_2114821.jpg


アルパカさんとマリンちゃんの両方を正面には難しいようです。

それは、そうですよ姉ちゃん。
e0227139_21165011.jpg


あ、パラパラ。
怪しい雲も近づいてきましたので、
そろそろ車山のお部屋に移動をしましょう。

e0227139_2119927.jpg


菜々ちゃんお気に入りの出窓は
他の子も気に入ってくれたようです。
常に誰かしらは、出窓にいます。

どこをみてもワンコが視界に入ります。

幸せですよ~

お風呂が小さいので、女性人は近くの温泉に行くことにしました。

父は先日車を買い替えたばかり。
しかも外車。

左ハンドルではないものの、慣れないウィンカーやワイパーの操作に
キャッキャ、キャッキャ。
四苦八苦しながらなんとか無事にママさんたちと一緒に帰ってくることができました。

さて、お夕飯。

女性陣がお風呂に行っている間、
父が腕を振るいます。
e0227139_21263653.jpg


母は折角やってあげても父が小うるさくいうから嫌~
っといって、父が仕事で遅い日にこっそりお刺身を買ってきたこともありますが、
我が家では、気が付けばお刺身は父が担当。

それ以外の料理は、凝ったことはしないのですが、
お刺身の盛り付けは自慢のようです。

夕方からビールを開け、
日本酒を嗜みながら夕食をとる人間たちの会話が弾むころ、
8わんの様子は・・・

e0227139_21351518.jpg

我が家の壱之介と菜々は、
姉ちゃんとパパの間に置いてもらったニトリの「人間をダメにするクッション(笑)」の上。
珍しく2人並んで寝ています。

e0227139_21361960.jpg

ピンボケごめんね、親びんことトトロちゃん

e0227139_21374791.jpg

くるあん家の杏ちゃんはソファーの上。

e0227139_2139152.jpg

グラちゃんとアンちゃんはこちらに。

e0227139_214055100.jpg

くるちゃんはいつものパパのお膝。

おやおや?もう一人。。。
いましたいました。
e0227139_21425177.jpg

マリンちゃんはテーブルの下。

どうやらわんこ達はお疲れのようですよ?

ご飯が食べ終わり、父は用意しておいた赤ワインを持ち出しました。


いやいや、もうお腹にはいりません。

くるあん家もトトロ家もギブアップ。
(勝った!(笑))

それでも少し時間をおいて、就寝前にワインで乾杯。
e0227139_21475469.jpg


えっさ、ほいさ、
寝る前の支度をしていたところ、

「言えば持ってくよ~」

と、優しく声をかけてくれたのはくるあんパパさんでした。

素敵♪
紳士なパパさんに姉ちゃんはもうメロメロです。

夜も更けてこの日は幕となりますが、
素敵な時間は翌日も続きます。。。
[PR]
by tomato-y777 | 2014-08-03 21:55 | 集合

2014/07/19

姉ちゃん、やっと帰ってきたのにそのままお出かけでつか?
e0227139_13265319.jpg



しとしと。
今日のお出かけは難しいかもでしゅよ
e0227139_13334128.jpg


今年の梅雨はまだあけません。
でも、今日は8わんの集合日です。

みんなが揃えば雨なんか!

ほらね。
e0227139_13422388.jpg

e0227139_13451335.jpg

高齢となり、体の不調が続く心配していたトトロちゃんと、マリンちゃん。
トトロちゃんはお薬、マリンちゃんはケアフードに気をつけなければいけないそうですが、
元気に走り回っています!

八ヶ岳の自然文化園。
e0227139_13513060.jpg


3連休初日の今日は、私たち3家族以外にもたくさんの車で賑わっています
e0227139_1411442.jpg


眼の手術を乗り越えたくるちゃんは?
e0227139_1461764.jpg

うん。
どっちの目でしたっけ?
右よ。いや、左よ。となるくらい、綺麗になっていました。


3家族、ワンコも人間も色々ありました。
1年に会えても数回。

南房総のくるあん家、岐阜のトトロ家、山梨、埼玉、千葉の核家族のトマト家。
住むところがさまざまなので、集まるのは大変。
それでも毎回楽しい時間をすごし、次回また会いましょうのお約束が続きます。

e0227139_1422468.jpg

いっちゃんとほぼ同じ頃に生まれたグラちゃん。
今回もトトロちゃん、グラちゃん、イっちゃんのLOVEは再会して早々ありましたが、
カメラが間に合いませんでした。
e0227139_1428414.jpg


e0227139_14313462.jpg

怖がりトトロ家のアンちゃん、
前回の集合時はカミナリに怖い思いをしました。
今回はカミナリがならないといいね。

e0227139_14374686.jpg


e0227139_1451343.jpg

今回の元気っ子、クルアン家のあんちゃん。

みんなかわゆす♪

あれ?我が家の菜々ちゃんは?
e0227139_1561180.jpg

トトロママさんに抱っこ。
ちょこっと神妙な顔になってますな。

同じ毛色のよく似たクルちゃん。
実はトマト家が合流するまえに、アンちゃんと衝突。
ちょこっと足をひねっちゃったそうです。
e0227139_1512465.jpg



8わん揃うと迫力です。

ドックランに入ってきたわんちゃんに・・・
e0227139_15161654.jpg


ぞろぞろ
e0227139_15203322.jpg


ぞろぞろぞろぞろ
e0227139_15224038.jpg


ほどほどにね(^^;

e0227139_15262792.jpg

アルパカカットのマリンちゃんをドッグランの最後の一枚にして
お昼は少し移動します。

パパが建物の中までワンコと一緒に入れるところを見つけておいてくれたけど、
連休の混雑に断念し、テラスはOKのイタリアンにしました。
e0227139_1529522.jpg


ここで、食事の量が話題に。

トンカツは一人何枚食べるか。

食いしん坊の集まった3家族。
トンカツの量ではトトロ家がNo.1になりました。

イヤイヤ、トマト家だって負けませんよ。
お酒の量ならきっとNo.1!
今晩、トップの座を狙います!エイエイ・オー!!

そうなんです。
今回は、みなさん車山のお部屋にお泊りしていただけることになっているんです。

毎回日帰りでバタバタ。
パパさんたちは運転のため禁酒。
でも、今回はのんびりお夕飯時には皆揃って一杯できるんです\(^0^)/\(^0^)/

8わんもみんな一緒だよ
e0227139_15424316.jpg

e0227139_1544312.jpg


楽しい時間はまだまだ続きます。
[PR]
by tomato-y777 | 2014-08-02 15:44 | 集合